忍者ブログ
無題

ジタン初描きです。FF9めっちゃ好きなんですけど絵描いたことたぶんないですね。

恐らく9が私のラストFFになるだろう…と思ってたんですけど今いろいろあってFF15を遊んでいます。
電車で広告を見た時は「もうFFってなんなのかわからんスクエニめ許さん」と思ったんですがその後体験版のバグまとめが面白すぎて好感度が上がりましてやりたいって言ってたら貸してもらえました。
感想としてはまあ思ってたよりクソじゃないって感じですかね…でもまだ3章なんですよ。
レビュー見ると軒並み5章辺りからクソって言われているので今後どうなるかはわかりません…。
不満点
・王子使いっ走りされすぎ。王子感なさすぎ(性格的にも)。王子扱いされなさすぎ(仲間からはともかく一般人からもあんな態度ってどうなの…)
・ルシス王国の人たちみんな服黒すぎ。帝国の人たちはみんなデザイン良いきがします…。
・キャラの名前がなかなか覚えられない
・視点悪くて狭いとこだととっても困る
・実は車のゲーム。
・ロードがめっちゃ長いところがある(初めのゲームロードと車に戻る時)
・戦闘中とか移動中の会話がなんかイラッとくる(声優さんは好きなんですけど)
・プロンプト死にすぎ
・メンバーにおなごがいない。FFのパーティーメンバーの男女比めっちゃ好きなのに…!!!
・ゲーム冒頭に「すべてのFFを愛する人たちへ」とメッセージが出る&パッケージにスタッフ寄せ書きメッセージの紙が入ってる(製作者が表に出過ぎるのってなんか冷めるタイプなので…というかスクエニみたいなところがこういうのやるのは何かイメージが違う)

良い点
・ゲーム開始してから実際動かすまでが速いのでプロローグ長いし飛ばしたいし…とかがない(だが一番はじめにやるのはガス欠した車を押すというファンタジーにそぐわないアクションでした)
・戦闘はまあ面白い
・料理作る前のイグニスの指ぱっちんがなんか良い

グラフィックも良い点に入るんでしょうけどリアルに近いな実写みたいだな~って程度で大きな感動はなかったです。
というかダンジョンとか幻想的なデザインだったらこの再現度でやられると感動したと思うんですけど現実で十分見れそうな景色が続いてるのでなんとも思わないというか…。
貸してくれた子は「ファンタジーがファイナルしてるから」って言ってましたがほんとその通りで(笑)スマホ取って電話してるの見るの全然慣れないです。
こう並べると不満点のが多いんですけどまあ軽い突っ込み程度でそんなにダメな点てわけでないのでまあ最後までやってみようかな~って感じです。
バトルは普通に面白いんですけどこういうアクションRPGの中で飛び抜けてハマるシステムっていうわけではないのでアクションRPGやりたくなったら違うゲーム選ぶわって感じですかね…。

肝心のバグですが1個だけダンジョンが真っ白になるっていうのが出ました(笑)。もっと面白いのを期待してるんですけどね!でも貸してくれた友達はバグ一個もでなかったみたいです。
私は頑張って出したいと!思います!!


そんなわけでディヴァイン・グリモワールですが(?)遊び方を紹介すると言いつつやっていませんね。HAHAHA。
最近手に入れて面白いと思ったカードはこいつなんですけども。
待機値2で攻撃4HP10って便利だな~と思って入れてみたんですが呪刻っていうスキルが思ってたより邪魔でね…そろそろ外そうと思っています。
自分のところに敵ユニットがめっちゃ張り付いてる時はいいんでしょうね…。
PR
- 67 - 66 - 65 - 64 - 63 - 62 - 61 - 60 - 59 - 58 - 57
prev  top next
コンテンツ残り



応援中

サウンドチームあべにゅー。
可愛い歌いっぱいです

イラストサイト様などはこちら
管理人
きつつきうにごん

最近見ているもの:
プリパラ、サガスカ
黒バス、オールアウト
小野友樹さん

神の域:
アイマスDS(涼ちん)

BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]